(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年06月26日

マイネルラクリマ@6/26(土)函館4Rメイクデビュー

メイクデビュー函館 函館芝1200m良
sinba0626hak4.gif

12.8 - 11.0 - 11.5 - 12.2 - 11.9 - 11.9

この日の馬場を考えると勝ち時計は平凡。ラストは落とさずに余裕はあったけど、全体時計が
平凡で、ラスト3F目が緩んだ割にはラスト2F目が遅い。


1着マイネルラクリマは父チーフベアハート母ディアドロップス(父サンデーサイレンス)産駒
まずまずのスタートから先行争いに。ちょっと体系が決まるまでに時間がかかった。ここで最内を
確保し押して追走する。3角の緩んだところで逃げ馬の直後につけ4角〜直線でうまく外の馬を
クッションにして進路確保。直線残り200程でしっかり逃げ馬を捕えると、最後まで後続を寄せ付けない
完勝だった。勝因は3角の12.2のところで最内を通って楽に押し上げることができたこと。全くロスの
無い競馬でしたね。勝ち時計は平凡、ラストまでしっかりしているのでそこは評価。ただ、
二の脚のスピード感や立ち回りからも、正直1200mは短いと思いますね。新潟の1400辺りに出てくれば
もう少し能力がはっきりわかりそう。


2着サクラベルはスタートまずまずも、あまり押さずに好位で競馬。3角で手ごたえ良く反応していて
4角では外にすーっと出して押し上げていく。直線入り口でちょっと膨らんだ感じ。最後は勝ち馬を
詰めていたし、11.9-11.9で詰めていたのだから脚を余した形。3〜4角のロスやこの脚、序盤の先行
争いでの位置取りを総合的に考えると、普通に勝ち馬と互角の内容だと思いますね。序盤もう少し
しっかり先行争いすれば能力は出し切れるはず。レースレベルは低いけど、この馬は時計で次走嫌われる
ようなら少し狙ってみたい。


3着ナムラオーシャンは好スタートから様子見。競り合いが続いて結果的にハナに立つ形に。3角で
緩めて4角で加速しコーナリングで突き放そうとしているが、残り200ではきっちり差されてしまった。
ちょっと終いが甘いけど、スピードやゲートセンスは見せてくれたしこういう競馬ができればいつかは
勝ちあがれるんじゃないですかね。レースレベルは低いので、すぐに勝ち上がれるとは思いませんが。
上2頭とは差があります。


4着リバービバップは五分のスタートからまずまずの二の脚で先行争いに。押されているが、徐々に
ポジションを下げる。3〜4角で馬群の中目に移動して直線。最後はじわじわと伸びてきているが
サクラベルとは明らかに見劣る脚。う〜ん、あまりお薦めはできませんね。


5着ウォーターメイはスタートはまずまずも二の脚がつかず、押されてもポジションを下げてしまった。
3〜4角で内から押し上げていき、直線だが伸びなかった。上がりは早いが3〜4角の緩んだところで
押し上げて来ているし、ラストは伸びを欠いている。前半もう少し追走できないと厳しいと思いますね。


7着スズカアタックはスタートで騎手がバランスを崩して出遅れ。そこからはある程度押されるものの
追走がやっと。3〜4角で中目を押されずに周り、直線だけの競馬。最後までそれなりに脚は使えて
ました。今回はスタートが悪すぎたのが敗因。ゲートはそんなに悪くなかったと思うので、次走外枠
でも引いてすんなり競馬できるようなら多少は変わっても。


9着ケイアイカイトはやや出負けしたものの馬なりですっと先行争いに。3角でゆったりと外から
プレッシャーをかけるものの4角で逃げ馬が加速すると、これにワンテンポ遅れてしまい直線。
そこからは失速。う〜ん、前半のスピードはまだ余裕があるように見えますが、ちょっと時計的に
すぐ通用といくかは難しいかな。
posted by カタストロフィ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

コットンフィールド@6/20(日)福島5Rメイクデビュー

メイクデビュー福島 福島芝1200m良
sinba0620f5.jpg

12.8 - 11.1 - 11.7 - 11.9 - 11.5 - 11.9


勝ち時計はやや平凡、ラストも物足りないかな。

1着コットンフィールドは父ソングオブウインド母スターライトダンス(父スピードワールド)産駒。
抜群のスタートからそれほど押さずにハナに立つ。3角までで1馬身のリードをつくり、ここで
緩める。直線で追い出されると軽く突き放したが、最後はばてて差を詰められる。勝ち方としては
完勝だが、経過ラップからも速い脚も要求されず、ラストを落としてしまっていると言うのは
あまり評価できないところ。テンは速かったので、ペースを落としすぎて持ち味を発揮できなかった
可能性もあるけど、現状で重賞戦線に乗っていけるようなパフォーマンスは示していないのでは。


2着フェヴァラシックは出遅れ、首の高い走法で二の脚も付かなかったが何とかスピードに乗ると
緩んだ3角で好位の内に取りつく。3〜4角でも最内を確保して直線。馬群を割って伸びてくると
ラストまでしぶとく脚を繰り出してきた。前がばてたと言うのもあるが、唯一上がり35秒を切ってきた
という点は評価できる。ただ、少々エンジンが掛るまでに不器用なところを見せているし、次走は
外枠が欲しいところ。ゲートセンスは良くなさそうだなあ。


3着レナキックスは出負けするも二の脚はまずまずで好位につける。3角手前の緩んだところで
騎手がやや立ち上がって抑えるロス。そこから仕掛けて外をまわし、4角では大外。直線までに
差を広げられたもののそこからはしぶとく食い下がってくる。内をロスなく立ち回った
フェヴァラシックに交わされはしたものの、レース内容としては悪くない競馬だった。
4角のロスと出遅れとの比較は難しいにせよ、2着馬や勝ち馬とはそう差は無いように思える。
3角緩んだ時にもう少し対応出来る場所を確保できていれば、際どかったかな。二の脚は速いので
出負けさえしなければ内枠の方が良いように思いますね。


4着マイネルゴラッソは五分のスタートから押して押して好位の内ポケットを確保。そこからすっと
ポジションを上げていくが、3角で緩んだところで行きたがる。その後4角にかけて最内を確保し
直線に向かうもそこからは伸びず。差し馬2頭にも交わされて4着確保が精いっぱい。3角手前で
若干ロスがあったにせよ、それ以外はほぼスムーズな競馬で、それでいてこの内容だと次走は
狙いづらい。テンも速い脚を使えたわけではないし。力負けです。


5着ヤサカシャイニーはスタートが悪く、騎手も体勢が整わないでスピードに乗れず最後方まで下がる。
頭の高い走法。3〜4角で最内からポジションを上げていき直線大外。ふらふらしながら伸びずばてず。
ラストまでそれなりに脚を使って来ていて、騎手が途中流した割には最後までしぶとかった。
敗因はゲートと二の脚。外枠でじんわりとポジションを押し上げられるようなら次走ヒモ候補には。
ただ3〜4角はロスなく乗れているので、2・3着とは力差を感じます。


6着コスモマスタングは出負けして中団からの競馬。二の脚も悪く徐々に後方に下がって鞍上は必死に
押して追走。緩んだ3角でも手ごたえが悪く、4角から外に持ち出し直線も伸びない。スピード優先の
1200mでは厳しい気がしますね。出負けせずスムーズな競馬ならとも思うけど、なかなか厳しいと思います。


7着シルヴィルージュは好スタートから押して外目の先行。ハナに立てそうだったが無理に競らず。
3角で緩んだところをじわっと押し上げ、4角で目標を捕える競馬をしているのだが、そこからが案外。
最後も力尽きているので、力負けでしょう。スピードはここで逃げようと思えば逃げれるくらいのものは
あると思うので、もう少し前半飛ばした方がまだマシかもしれません。少なくとも緩いペースで持ち味を
活かせるようなタイプには感じませんね。


10着メイケイダンサーは五分のスタートから押して押して番手を確保。3角から手ごたえが怪しく、
4角で既に手ごたえ一杯。二の脚もそれほど速くないし、しばらく静観が妥当かと思います。
posted by カタストロフィ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヴェンチュラ@6/20(日)阪神4Rメイクデビュー

メイクデビュー阪神 阪神芝1600m良
sinba0620han4.gif

12.6 - 11.0 - 12.2 - 12.4 - 12.7 - 11.5 - 11.6 - 11.7


古馬500万下同条件で1:34.5、34.5という時計をそこそこ早いペースで出しているので、
それと比較すると、勝ち時計は優秀ですね。ラップ推移からも中盤緩んだせいで時計が
出なかっただけなので、特に気にする必要はないと思います。勝ち馬は次走注目ですね。


1着アヴェンチュラは父ジャングルポケット母アドマイヤサンデー(父サンデーサイレンス)
オークス馬トールポピーの全妹。スタートは五分。押し気味の競馬だが行き脚はそう付かず、
中団からの競馬。3角手前でスムーズに外に出しており3角で外目から追走。4角で一番
外に持ち出すと馬なりです〜っと押し上げていき直線。追い出されるとしっかり伸びて、
エイシンオスマンを捕えると千切って完勝。エンジンが掛ってからの手ごたえは終始余裕。
2着馬を11.6のところで一瞬で突き放すような切れ味こそ見えなかったものの、ラスト
11.7とほとんど落とさずに突き離しての好時計という点からも姉トールポピーに近い印象を
受けますね。ジャンポケらしく多少ロスしてもスムーズな競馬をして持続力勝負なら、という
競馬を見事に見せてくれました。高速馬場の京都の外回りとか、前がばてないレースだと
取りこぼすかもしれませんが、ここでは力が違いましたね。前半ややスピード不足なので、
次走でこの辺が解消されてくるようなら。


2着エイシンオスマンはやや出負けのスタートからすっと前に取りつく二の脚の速さを見せての先行策。
岩田が掛り気味にポジションを上げて3角では番手に。緩んだところで脚を溜める。3〜4角では
逃げ馬を見ながら直線入り口で先頭に躍り出る感じ。ここで1馬身ほど抜け出したが、アヴェン
チュラにすぐさま差し切られてしまう。その後は追い込んでくるシュプリームを凌いでの2着。
スピードは良いものを持ってますね。それほど出は良くなかったんですが、何事もなかったかのように
すっと先行出来、岩田が抑えこむほど。ただ、ラストは単純に落としているので、ちょっと距離が長い
気もしますね。阪神なら1200〜1400mの内回りで一度見てみたい馬です。時計的にはそれほど評価
できないので次走もマイル戦を使ってくるようだと評価を下げたいところ。


3着シュプリームギフトは出負けして後方。そこから押して好位まで押し上げていくが、やや掛る。
3〜4角では馬群の中でロスなく立ち回る。直線ですぐ進路が開いたように見えたが、外から
アヴェンチュラがプレッシャーをかけて進路が確保できず。やや不利を受け外に進路を取り直す。
そこからは特に伸びることもなく、バテ差しの形で単独3着は余裕で確保。ディープのマイナス
要因を全て受け継いで良いところをあまり受け継がなかったらこういう形になるのかな。
反応はそれほど良くなくて、スタートも後手。スピードの調節が難しそうな印象を抱いた。
不利はあったにせよ、開いた進路を通れるほどの手ごたえも無かったし、ここでは力負けですかね。
直線の長いコースよりも、短いコースで展開待ちの馬になるような気がします。次走同じような
条件で人気するなら蹴ってみたいところ。


4着ラバーフローは好スタートから押していくが、下げたところで外から殺到されポジションを下げる。
そこからは終始押し気味にポジションをキープ。3〜4角では最内をロスなく通して直線。進路確保に
手間取っている印象だが、開いてからもそれほどは伸びず、上位とは完全なる壁を感じました。
まあ強いて挙げれば、もう少し前半ポジションを下げなかったら良かったのになと。中途半端な
競馬になってしまったかな。


5着シゲルシャチョウは好スタートから押すもドリームスパに外から交わされて、少し下げる。
3角では内ポケットを確保しコーナーをロスなく競馬。直線で進路を内に取り切れず、外に切り替える
多少のロス。そこから何とか4番手で粘りたいところ、最後差されての5着。スタートは抜群に
良かったんだけど、二の脚がつかなかったなあ。力負けだし、ちょっとタイプ的にも買いづらいかな。


6着タイセイソルジャーは出がやや悪く、無理に押さずに後方から。3角〜4角では中目を通り、
直線で外に持ち出す。そこから特に伸びることもなく。この競馬だとしばらくは厳しいですね。


11着ドリームスパは好スタートから押してハナを奪う。二の脚も速い。3角でペースを緩めて
マイペースの逃げ。直線で馬なりも追われてほとんど伸びず逆に失速。後は全く追われないまま
馬群に沈みました。う〜ん、スピードはあったんだけどねえ。現状では距離が長いとしか。
スクワートルスクワート産駒だし、普通にダート変わりで一変しそうだけどね。
その前に短距離でどの程度スピードが通用するのかを確かめてからダートに出てくれると
ありがたいかな。
posted by カタストロフィ at 20:54| Comment(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジカルポケット@6/20(日)函館4Rメイクデビュー

sinba0620hak4.gif

12.8 - 11.3 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 12.2


古馬500万下で1:09.2なので、洋芝でやや時計が掛る馬場状態としても平凡すぎる結果になったかな。


1着マジカルポケットは父ジャングルポケット母アズワー(父Danzig)の産駒。
スタートは出負けするもガシガシ押してハナを切れた。3〜4角でも終始余裕で直線。
入り口で2馬身半ほどは突き放していたが、そこからセーフティをキープするような感じでの
楽勝。見た目は派手なんだけど、時計的に評価は難しい。時計自体は遅くても構わないんだけど
このラップでラスト12.2というのはあまり褒められない。まあ3歳未勝利戦で1:10.6なんだけど
古馬500万のレベルには完全に及ばないし、土曜の1000mの時計が0:57.8ということを考えても
単純にハロンラップ12秒としても1秒半近く及ばない。この勝ち方で人気するなら次走は切って
良いと思います。テンも12.8ってかなり遅いしだから盛り返せたんだと思うし。


2着ロビンフットは五分のスタートからそれほど押さずに好位の内を確保。3角手前でやや押して
いくが、前が壁になりやや下げると言う感じ。3〜4角は内を通り直線最内を確保。そこからは
しっかり伸びてきているが前とは差があり鞍上は追わず。この相手の中では格上の内容。敗因は
完全に好スタートなのにポジションを下げたことでしょうね。結果的にどうにもならない位置取りに。
とはいえ、ラストも12.2と前残りと言うほどの競馬でもなく、3角手前で多少ロスがあったとはいえ
3〜4角はほぼ理想的な競馬が出来たわけだし、人気になるようだとどうですかね。
スタートは良かったので、次走は積極的に前目で競馬してほしいところ。最初の1Fが12.8なので
これもあまり期待はしない方が良いと思いますが。


3着シンワハーツクライは好スタートから内の馬の出方を見る感じで外の3番手に。そこから
ニュートラルにポジションを押し上げ前を目標にする競馬。3〜4角で外目で必死に追われるが
反応せず、直線に入ってもじわじわと伸びずばてず。最後は何とか辛抱して3着は確保したが、
上位2頭とは差のある競馬になってしまった。う〜ん、前半もう少し飛ばして自分でレースを
作っていたらもう少し変わったかもしれないけど、スムーズに競馬してラストこれだけ落とすと
ちょっとしんどいね。恵まれた3着と言っていいと思います。


4着シゲルセンムは五分のスタートからそれほど押されずに好位の外に取りつく。3角入り口で
ややポジションを下げ、4角で押し上げようとするも外に膨れ気味のロス。直線ではそこから
まずまず良い脚を使えていたが、3着馬に比べて騎手がそれほど押していなかったせいもあるのか
最後は差し返されて4着という形に。敗因は3〜4角の勝負どころで外をまわしたところでしょうね。
特に最速(とはいえ11.6なんだが)ラップの4角で外から押し上げようとしたうえ膨らんでしまった
というのは致命的なロスだったと思います。二の脚はまずまず速く、このコーナーワークでロスが
無ければ3着とは十分入れ替わるチャンスがあったように思いますね。次走人気薄ならヒモ候補に
良いかもしれません。


5着テンベアハートは五分のスタートから押していくも行き脚がつかず、騎手に押されながらも
ポジションを下げていく始末。3角緩んだところでようやく押し上げていく。4角で大外に
ぶん回して直線。最後各馬ばてたところを急追しての5着。二の脚はかなり遅く、エンジンが
掛るまでに物凄く時間はかかったが、エンジンがかかってからは最後までしぶとく伸びてきました。
このレース唯一の完全バテ差しの傾向を示した馬です。これは馬券的には重要な馬になりそう。
函館の上り坂で行き脚がつかず、4角〜直線の下りで加速がついて伸びてくる辺りは典型的
ND系の馬(チーフベアハート)。これは外差しが利く京都では重宝しそうだ。時計的には
平凡も、前半もう少し追走できるようになってくれば、秋〜冬ぐらいには未勝利を抜けていても
不思議はない馬ですね。


6着マイネルヴァルムは五分のスタートから押して先行集団に。3角手前では好位の内を確保して
3角では良い手ごたえで最内をつき直線でもすっと進路を確保。ここからが伸びず、最後は完全に
ばててしまった。それなりのスピードは見せたが、テンのレースレベルは低いので、あまり
参考にはならないし、ラストばてすぎ。しばらく厳しいでしょう。


7着リアライズブレイクは出負けして後方。そこから押していくとすっとポジションを押し上げる。
3角で緩むのを見越したようなスムーズな競馬でポジションをキープ。3〜4角でもロスなく乗って
直線外に進路を作るがラストばてたところで食い込んでくるのがやっとの7着。出負けしてなければ
もうちょいマシだったと思うけどレースレベルを考えると厳しいかな。


9着フォーカルシャインは出遅れて騎手がバランスを崩すほど。完全に最後方からの競馬。
3角からガシガシ追われて4角ではその惰性で進路を外に持ち出して直線。最後は同じ脚色に。
出遅れなければ多少は変わるかもしれないが、出てから馬がきょろきょろしていた感じなので、
外枠の方がまだ良いんじゃないかな。いずれにせよしばらく静観でしょう。
posted by カタストロフィ at 20:51| Comment(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

マルタカシクレノン@6/19(土)福島5Rメイクデビュー

メイクデビュー福島 芝1000m良
sinba0619f5.gif

12.6 - 11.3 - 11.7 - 11.4 - 11.5


1着マルタカシクレノンは父スズカマンボ母シロキタガデス(父サニーブライアン)の産駒。
スタート五分から押して先頭に立つ。まずまずのスピード。3〜4角でも終始最内を通って
直線逃げ切りを果たした。特にこれと言って目立つような内容ではない。時計的には古馬1000万下で
1:08.5という馬場を考えると標準には評価できるかな。いずれにせよ昇級していきなりとなると
どうだろうか。


2着コスモサンドリヨンはやや出負けしたものの二の脚は悪くなかった。3角手前からポジションを
押し上げていって、4角で外に持ち出す。直線では外から良い脚を繰り出していて、最後まで
伸びてきての2着。やはり前半の出負けが響いたかなと。それでも3角で内の方から押し上げれたし
4角でも外に出したもののスムーズだったので力は出し切れたかな。次走外枠なら多少出負けしても
ポジションを楽に押し上げられると思うので、注意したい。内枠でも出が良ければ二の脚は速いので
有利に働くはず。力的には良いものを持ってます。すぐに順番は来るでしょう。


3着フォルスユキは出はまずまずも、二の脚がつかず。終始押し通し。3角でエンジンが掛ったため
無理に抑えずに外を捲り気味にポジションを押し上げる。直線では前を捕える勢いだったものの
途中で失速し、マルタカに突き離され、コスモに差されての3着となった。ちょっと器用さに欠ける
感じで、スタートダッシュが鈍く、エンジンが掛るのが遅い印象なので距離を1200にして外枠でも
引けばスムーズに競馬出来そうかな。現状で1000mだとちょっと短いけどスムーズなら。


4着マイネルマサムネは好スタートから押すも徐々にポジションを下げる。それでも押し続けて
外目の4番手。4角で並びかけるような感じも手ごたえ的に見劣る。最後はしぶとく食い下がって
いたものの力負けの4着。特に不利もなかったし、ポジションも良いところを通れた、仕掛けも
悪くなかった。スピードが足りない感じなので、距離を伸ばして様子見でしょうね。それで
駄目なら父トワイニングだしダートでも良いかも。芝だとちょっとスピード負けの懸念があります。


5着フィジークルーズは五分のスタートから押して押して中団。3角内を突く。4角手前で前を行く
ジパングが詰まって下がった分の煽りを少し受ける。直線では伸びずばてず。う〜ん、多少不利の
影響はあったかもしれないけど、大勢に影響を与えるほどではなかった。


7着サンマルフェアーはやや出負けも楽に先行争いに加わっての2番手。3〜4角でもロスなく
乗れていたのだが直線は失速。ペースも早くなかったと思うし、ちょっと失速しすぎですね。
ただ、良いスピードは持っているので、体に芯が入ってくればいつでも変わってきそう。
追い切り時計を見て上がりまでしっかり走れるようになってくれば。


8着コスモアトミックはスタートは速かったが二の脚がつかず、馬群に包まれるとやる気を
無くして後方にずるずる後退。最後はそれなりに脚を使っているので、やはり前半の運び方だろう。
見ている限りでは結構押していたのに上がっていけなかったところをみると、外枠で楽に運べる
競馬の方が良さそう。次走外枠なら。


10着ジパングファーストは五分のスタートも、ちょっと騎手がバランスを崩して二の脚がつかなかった。
それでも押して押して内ポケットの番手を確保。3〜4角でスピードに乗ったのはいいが、前を行く
マルタカシクレノンに乗り上げるような格好になった不利があった。とはいえ、それでも失速しすぎ
なので、次走どうこうというほどではないか。
posted by カタストロフィ at 20:49| Comment(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

