(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年07月14日

拝啓オグリキャップ様



自分にとってオグリキャップとは伝説ですかね。
競馬に嵌った時にはオグリキャップはすでに引退。
種牡馬としても成功しておらず、リアルタイムで
オグリキャップを知ると言うことは難しかったです。


ただ、ネット技術が発展するにつれ、過去の映像などが
鮮明に見られるようになり、全レースを見ると、
オグリの競走馬としての凄さを目の当たりにしましたね。


イナリワン・スーパークリークとの3強対決を筆頭に、
タマモクロスとの世代交代までの道のり、
ホーリックスとの死闘、完全に勝てる競馬をした
バンブーメモリーを根性で差し切ってしまう。
正直根性などという精神論はこと競走馬においては
不要だと思っていますが、常識の範囲外の活躍を
見せたオグリキャップ。根性という理由づけで納得
したいのかもしれませんね。


最後の有馬記念、「さあがんばるぞオグリキャップ」
白川さんの素直な感情が見えた素晴らしい実況とともに、
最後はメジロライアンを退けての復活。


最近の競馬に欠けたものが昔にはあった。

復活のブライアンにはおぜん立てのトップガン。
スペシャルウィークには常に宿命のライバル、
グラスワンダーが立ちはだかった。
ブルボン、マックというスターを打ち負かした
淀の申し子ライスシャワーは淀に散る。
2000年以降の近代競馬に突如として産まれた昭和の雰囲気、
タップダンスシチー・ヒシミラクル・アグネスデジタル・
シンボリクリスエスの個性派時代。

競馬というスポーツが盛り上がるには、やはりライバルが
必要なのだと痛感した。ウオッカにもダイワスカーレットが
いなければ盛り上がりに欠けた馬になっていたかもしれない。
強いライバルがいるからこそ伝説が産まれる。

今の競馬に求めるとすれば、苦手な条件から逃げないでほしい。
どんな条件でも勝てる馬なんてのはごく限られた存在。
しかし、走らなければファンはわからないし、
その馬の可能性を人が勝手に決め付けるのは良くない。
マイルCS勝利後、連闘でJCホーリックスとの死闘に挑み、
2着に健闘したオグリキャップが、競走馬の無限の可能性を
人間に証明してくれたのだから。
posted by カタストロフィ at 22:29| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめましての方々に〜m(_ _)m

どうも、はじめまして、このブログの管理人カタストロフィと申しますm(_ _)m
実は「競馬をやって何が悪い。」というブログで、
単勝・複勝の予想をしているんです。
2010年度の成績は、7/11現在で、
単回収率114.8%
複回収率 97.8%
となっています。複勝はまだまだ頑張らないといけません。
目標を120%に据えて予想しているつもりで、予想するレースは
基本的に全て、何故買うのか説明をつけてあります。
なので、予想をもし参考にしたい、という方がいらっしゃいま
したら、
「競馬をやって何が悪い。」
の方にも足を運んでいただけたら幸いです。


こちらのブログのコンセプトは、ブログ名の通り、予想以外の
競馬情報…。重賞レース回顧はもちろん、2歳戦の全レースの
回顧、重賞展望までしていきたいと思っております。
前ブログで色々な要素を詰め込んでやってましたが、
改めて客観的にみると、非常に見にくいと感じたので(´Д`;)
それプラス、どうもFC2ブログは更新によるアクセス数があまり
反映されないように感じていて…。


もちろん、これまでたくさん来ていただいた常連さんには
感謝の限りですが、俺の目標として、やはり単純にアクセス数も
上昇してほしいと言う思いがありまして。


レース回顧、2歳戦は更新してしばらくしたのち、カレンダーで
そのレースがあった日をクリックすると見れるように編集したいと
思ってます。予想はこちらでは発表しません。上記の本館の方に
来ていただけたら幸いです。(予想自体は永久無料です)


さて、まずはこちらでも頑張って、両ブログ共にアクセス数増大を
目指します。皆様の応援が力になります!(`・ω・´)
posted by カタストロフィ at 17:32| Comment(0) | ブログ説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

