(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年11月04日

マルカフェニックスが1400でやはり切れた@スワンSレース回顧

スワンS(GII) 京都芝外1400m良
swans2.gif


12.3 - 11.0 - 11.3 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5


同日の1000万下はスローすぎて当てにならないけど、同日2歳未勝利の1600mで1:34.3なんて時計が出ちゃってるので高速馬場だったのは確か。全体的には平均ペースだったんだけど、これでもまだ少し緩かったんだと思う。実際ラスト4F目11.7からラストまで加速ラップ。時計的にはそこまで早くは無いけど、まあそれなりのレベルには。


1着マルカフェニックスは好スタートから内の出方を見てじんわり下げて中団。少し掛り気味だが何とか抑える。3角の下りで外目から馬なりで押し上げて行き、4角でも楽な手ごたえで直線。直線序盤で鋭く切れると、残り200までに先頭に立つ。残り200mでもしっかり伸びて突き放し、差を詰めてくるショウナンアルバを1馬身半差抑えての完勝。3コーナーの位置取りが良かったですね。あの位置から馬なりですっと楽に押し上げていって、4角で射程圏で捉えた。切れる脚はここでは一枚上なので、強敵が自分の競馬が出来なかったのもあったが、この競馬ができればこの勝利は当然でしょう。この中では1枚上の競馬でした。


2着ショウナンアルバは出負けして後方からの競馬。道中少し掛り気味で進める。3〜4角を内目で追走して直線。コーナーワークで中団まで押し上げるが、序盤では加速し切れず。残り200手前で加速がつくが、今後は壁になる。それでもすっと狭い所に進路を確保して伸びてくると、最後までジリジリ伸びて何とか2着確保。序盤の内容は厳しかったけど、結果的に3〜4角で内目を通して競馬が出来たので、最後までの伸びにつながったのかなと。地味に力はつけてきてはいると思うけど、今回の脚を見ると、京都の1400がある程度合うんでしょうね。


3着ジョーカプチーノは五分のスタートから押してハナを取り切る。そのまま淡々としたペースを刻む。3角で3番手に5馬身ほどの差を作って最内馬なり。4角で軽く仕掛けて直線。直線序盤では外のアーリーロブストに一旦交わされたが、差し返してしぶとく粘る。しかし外からマルカに一気に交わされてしまうと、最後はショウナンアルバにも急追を許して3着。復帰初戦としては上等の内容でしょうね。3角であれだけリードがあったけど押し切れなかったのは、休み明けと少し仕掛けが遅かったかなと言う程度ですね。次走は人気するんだろうなあ。


4着アーバニティは五分のスタートから押して好位にはつける。3〜4角を中目で進めるが、マルカに先に外から上がっていかれてポジションを下げて直線。序盤でマルカと比べても明らかに切れ負けしており、そのまま最後までなだれ込んでの4着。3着とは少し着差がありましたね。ただ3〜4角で余裕ぶっこきすぎてポジション下げて仕掛けがワンテンポ遅れたのは致命的でしたね。悪くは無いけど、良い騎乗ではなかったとおもいます。


5着グランプリエンゼルは五分のスタートから中団での競馬。3〜4角を最内で立ち回って好位まで押し上げて直線。直線序盤ではそこそこ伸びていたが、最後は伸びを欠いて5着完敗。ん〜やっぱりある程度時計が掛った方が良いんですかね。騎乗自体は良く乗れていると思います。1400が少し長いのかも。


8着エーシンフォワードは五分のスタートから押されるが前に取りつけられず、中団での競馬。道中もスミヨンがしっかり押しているにも関わらず行きっぷりが悪い。3角を内目で立ち回り、4角少し外に出して進路を作り追われるポジションを上げられずに直線。直線序盤はそこそこ脚を使えていたが、最後は伸びを欠いての8着完敗。あの位置からならもともと鋭い脚を使うタイプでは無いので仕方ない。それよりも序盤に押しても全然反応せずに追走がやっとだったことの方が問題ですね。まあ京都1400はスプリント寄りのスピードが必要なので、この条件ではそこが見劣ったってことですかね。阪神1400の方が良いタイプなんでしょう。


13着ヘッドライナーは五分のスタートから押していって少し離れた3番手での競馬。3〜4角で内目を追走して直線。直線序盤から脚色見劣ると、最後は失速して13着の完敗。序盤のスピードも終いもイマイチで、この負けかたではちょっと心配ですね。
posted by カタストロフィ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 重賞レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。