(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年11月12日

オルフェーヴル、CWでラスト11.4と破格のキレ@京王杯2歳S追い切り評価

keiouhai2sais2.gif


(・∀・)良かった馬(・∀・)
◎オルフェーヴル
…時計的には抜群の内容。終い11.4は今週のエリザベス女王杯に出る馬でも出ていない。それだけでなく、フォーム、脚捌きにキレがあって実に鋭い。状態は文句なく良いと思います。


◎オースミイージー
…後肢のバネが素晴らしく、6Fから早い時計を出しておきながら、ラストで11.9と言う点ではオルフェーヴルと遜色のない内容。フォームも後肢のバネが素晴らしく、力強く推進しているのが見てとれるほど。状態は引き続き良いでしょう。


◎ライステラス
…全体からラストまで優秀な範囲でまとめてきた。坂路だが弾けるような走りで前肢の伸び、後肢のバネ共に好感。良い出来だと思います。




(´д`;)微妙な馬(´д`;)
△サンライズアバカス
…なんだかバタバタフラフラしてしんどくなって手前を換えたり散々。まあ良くは無いです。ただ、多分この馬ウッドチップが苦手なんじゃないかなあ。
posted by カタストロフィ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイショウベルーガ坂路ラスト12.3と余裕の内容@エリザベス女王杯追い切り評価

erijo4.gif


(・∀・)よかった馬(・∀・)
◎メイショウベルーガ
…坂路で前回より余裕を持った追い切り。それでも軽快な走りで、前肢の力強い回転が素晴らしい。ラスト仕掛けられるとしっかり伸びて12.7-12.3と加速して終えた。前回時も良かったけど、今回も素晴らしい内容ですね。間違いなく状態は良いです。


◎コロンバスサークル
…まず全体から終いまで全ての時計が優秀。武豊が跨ってはいたものの、ほぼ馬なりで全体的に軽快な動き。スピード感がありましたね。フォームも前肢の回転は良かったと思います。少なくとも時計通りの評価はできると思いますね。



(´д`;)微妙な馬(´Д`;)
△テイエムプリキュア
…ラスト、時計もしっかり落としてるんだけど、内容もフラフラしていてピッチを明らかに落として手前を換えてと汲々としていた。時計的にも平凡で、坂路は走る馬なので、はっきりと不安ですね。


△アースシンボル
…前肢の出が少し硬い。少し追われても反応出来ずに遅れた。時計的にも強調はできないし、動きも微妙。割引ですね。


△アニメイトバイオ
…前回も最後汲々としていて硬い印象で割り引いたけど2着。今回は軽め調教なんだけど、最後の反応が薄い。フォームもやっぱり少し硬い印象。前走より時計面でも微妙になった。やはり追い切りでは推しにくい馬だなあ。
posted by カタストロフィ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牝馬3冠馬アパパネは3枠5番@エリザベス女王杯

erijo3.gif


牝馬3冠とJFで4冠を達成している3歳馬アパパネが、牝馬5冠という歴史的快挙を目指して3枠5番に入った。英愛オークスを制した海外からの刺客、3歳馬スノーフェアリーはそのアパパネの隣となる3枠6番に入った。


混合GII2勝、古馬筆頭格のメイショウベルーガは5枠9番に、妥当アパパネを狙う秋華賞2着馬、ローズS馬アニメイトバイオは6枠12番、一昨年の覇者リトルアマポーラは8枠17番に、ルメールとのコンビで悲願のGIタイトルを狙うVM2着のヒカルアマランサスは5枠10番にそれぞれ入った。
posted by カタストロフィ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 枠順発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番人気、母父ND系がポイントだ@エリザベス女王杯データ分析

erijodata.gif


erijorap.gif


去年のアホペースからカワカミ降着のハイペースまで何でもござれのエリザベス女王杯。スタートしてから1角までそれなりに距離があるし、外周りで上り坂が5F目にあって、下り坂が4F目にあるので、当然5F目に緩み易く、4F目に加速し易い。基本的に4Fロンスパ戦で、かつ平均的なラップになりがちなので、キレは必要では無く、長く良い脚を使えるタイプが優勢。先行馬で長く良い脚を使える馬が、ここんところ好走している印象。


今年は秋華賞が4Fで緩んで3F勝負。アパパネにとっては4F勝負がどうなるかがキモでしょうね。古馬は4F勝負に適性を持っている馬が多くいるし、ペースも上がりそうなメンバー構成ですしね。



データ編

○内枠が少し不利

8枠が3勝をはじめ、4〜8枠までで9勝。10年前に1枠のファレノプシスが勝ったのを最後に、1〜3枠の内枠は苦戦傾向。内枠はあまりプラスに働かないのかも。


○1番人気はまずまずだが、2番人気の方が好成績

1番人気が(2.3.1.4)、2番人気が(3.3.2.2)と軸としては2番人気の方が安定感がある。これは1番人気になる馬が特徴のある馬が多いので、次につなげる。まあカワカミの降着があるので一概には言えないけど、それを含めても2番人気の方が安定しているかな。


×4連覇した武豊だが、近年はその面影すらない

トゥザヴィクトリー、ファインモーション、アドマイヤグルーヴで連覇と、4連覇を達成したエリ女男の武豊…だったが、近年はポルトフィーノでいきなり落馬を筆頭に、アドマイヤキッス、エアメサイアで人気を裏切っている。今回は人気薄だが…。



続いて血統面



○母父ND系が抜群のシェア

09年でブエナ3着はともかく、08年アマポーラ、07年は1.2.3全て、06年はパンドラ、スイープ、05年はスイープ、04年はエルノヴァ、03、02年は該当馬なし、01年はトゥザ、00年はファレノ、エイダイと人気薄も含めて上位に食い込んできているので注意。


○サンデーサイレンス以外のサンデー系ではアグネスタキオン産駒が適性を見せる。

このレースは基本的にサンデー直仔が強いレースだったが、サンデー系で馬券に絡んでいるのは実はブエナビスタとタキオン産駒のリトルアマポーラ、ダイワスカーレットの3頭しかいない。3頭とも母父ND系なのは覚えておこう。


○母父ND系の中でも、リファール系が良く、穴ではヌレイエフ系

スイープやアマポーラの母父リファール系、穴馬でトゥザやパンドラの母父ヌレイエフ。特にサンデー系×ヌレイエフは昔から京都外周りの適性があったので、注意。
posted by カタストロフィ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去重賞データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

