(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2011年01月14日

【有料メルマガについて】お知らせとお願い。

え〜、ホントは今年の1/5からしっかりやろうと思ってたんですが、変則開催でGCの録画がずれてしまってて、全レース出来なくなったので、急遽1/15(土)分からスタートすることになりました。内容は以前に載せた通りで、


◎競馬をやって何が悪い。全レース回顧編(有料メールマガジン)

・(障害以外)全レース回顧(各要素をS〜Eで評価)
→ラップで流れを見ながら、どこで脚を使ったか、キレ、持続力、ばて差しなどの分析。及び、テン1Fの速さから、序盤の先行力まで分析。3〜4角の位置取りなども今まで通り。

・時計、ラップ分析
→時計面・ラップ面からのレースレベルの判定。

・次走注目馬、次走微妙馬もランク付け
→レースごとに次走注目馬を期待度順に(S〜C)まで。同様に次走は評価を控えたい微妙馬を期待できない順に(S〜C)で評価。期待馬及び微妙馬の次走の結果(好走率及び回収率)を掲載。

・開催週の時計、馬場傾向
→当日の全レースの時計、上がり、ラップなどから、当日の時計がどの程度出やすい状態だったか、及び、逃げ馬指数(逃げ馬が残る率)、内穴指数と外穴指数(内差しが外差しかの率)を数値で掲載していきます。

・前走「次走注目・微妙馬」の今週出走予定
→木曜〜金曜に注目・微妙馬が出走の場合はまとめて掲載します。


という内容を、(1880円/月)で設定させてもらいました。決して安くはないと思いますが、これに見合うだけの内容を揃えて、当然結果を出していきたいと思います。(※初月は無料になっていますが、契約後1か月で契約解除をしても、1か月分の料金は課金されるようなので、ご注意下さい。)


メルマガというシステムでやる以上、レース回顧の文章は、ここで載せているほど長ったらしく書くことはできませんので、端的にまとめて、後はS〜Eのランク付けで補足する形になります。それでも、多分それなりに長くなると思いますが、ご容赦下さいませ。


有料メルマガの申し込みはこちらです…
http://regimag.jp/m/magazine/ranking_detail/?magazine=689&rank_number=4


(※上のページにサンプルがありますが、仮申請の時にこのブログで行っている内容をコピペしただけです。実際はもう少し簡潔にかつ、各馬各要素をS〜Eのランク付けで補足していきます。)


あと、有料メルマガの設立に伴い、販促としてこの有料メルマガを、ブログのアフィリエイトとして販促活動してくださる方も募集しています。具体的な報酬額は、月額1880円の20%で、月額358円(初月無料)ということになります。詳しい内容は
https://regimag.jp/a/magazine_affiliation_apply/confirm/?magazine=689
にてご確認下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by カタストロフィ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラオリオンが引退…中京記念など重賞2勝馬

 2009年トヨタ賞中京記念(GIII)などに優勝したサクラオリオン号(牡9歳 栗東・池江 泰郎厩舎)は、1月14日(金)付で競走馬登録を抹消しましたのでお知らせいたします。


 なお、同馬は北海道日高郡新ひだか町のレックススタッドにおいて種牡馬となる予定です。


引用先:http://jra.jp/news/201101/011402.html


ヤマニンキングリーとローカルでしのぎを削りあった仲でしたね。どちらも復帰後は駄目で、悲しい限り。札幌記念ではブエナビスタとも悪くない競馬をしてたし、時計の掛るローカルなら強かったと思うんだけどなあ。近走は全然冴えず、二桁着順ばかりで残念でした。追っかけてからは一度もおいしい馬券にありつけなかったのは残念ですが、まさかの種牡馬の道。頑張ってほしいです。お疲れ様でした。
posted by カタストロフィ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナエチャン@1/10(祝)中山4Rメイクデビュー

メイクデビュー中山 中山ダ1200m良
sinba0110nak4.gif


12.1 - 10.7 - 11.6 - 12.9 - 13.1 - 14.2


時計自体はかなり遅いけど、この日は全体的に時計が掛っていたので、その辺は考慮する必要はあるかな。それでも標準までには少し足りませんね。


1着カナエチャンは父マンハッタンカフェ母ザミル(父ホラティウス)産駒。好スタートから押して先行争い、内を見ながら2番手で競馬。3〜4角で逃げるレモスカにプレッシャーを与え、4角先頭で直線。序盤で追われるとしっかり抜け出し、L1で突き抜けると追ってくるファインセンスを寄せ付けずの1馬身3/4差の快勝となった。序盤は良いスピードを見せたし、ある程度持久力が付いてくればですね。まだ時計的には物足りないので、いきなりどうこうというほどではないと思います。クラス慣れしてからでしょうね。


2着ファインセンスは五分のスタートから押されるも中団での競馬。終始押し気味の競馬で3角へ。3〜4角で中目を追走して離れた5番手ぐらいまで押し上げて直線。序盤はそれほど伸びなかったが、L1でジリジリと伸びてきて、内のばてた馬をかわして2番手に上がってのゴール。L114.1で差しただけですね。時計的にもあまり評価は出来ません。序盤もう少し追走できないと安定しないでしょう。


3着メープルレディーはまずまずのスタートから押して先行策、最終的に4番手ぐらいで競馬。3〜4角で内目を追走し、3番手で直線。序盤で前に少し離されるが、L1でなんとか踏ん張って、ばてた馬をかわしての3着に粘った。まあ、力負けでしょう。流石に時計面で厳しいですね。


4着スイートコリーヌはやや出負けして中団からの競馬に。終始かなり押されて追走に必死。3〜4角で中目を追走し、中団で直線。序盤では伸びなかったが、L1でばてたところをそこそこ良い脚で差してきての4着。まあこれもばて差しですね。L1が遅いし評価は出来ません。


5着レモスカは五分のスタートから押してダッシュよくハナに立ち切る。3〜4角で最内を通すが、外からカナエチャンにプレッシャーを受けて並んで直線。序盤ではそれなりに粘っていたが、L1で完全にばてるとジリジリ後退し、最後は5着まで下がってしまった。まあ3着とは0.1差なので、ペースを考えれば悪くはないですね。ただ、それでもバテすぎなので、次走は様子をみたいですね。人気薄ならスピードに賭けてみる価値はありそうですが。


6着アグネスシャロットはやや出負けして中団での競馬に。3〜4角で内目を通して後方で直線。序盤はそれなりに伸び、L1でもジリジリと来てはいたが、伸び切れずの6着完敗。もう少し序盤に良い位置につければなあという印象ですね。この中ではまだマシな部類。次走いきなりどうこうとは思わないけど。もう少し距離はあった方がいい印象ですね。東京1600あたりでどうか。


10着ラデュレは出負けして押して追走、後方での競馬になる。向こう正面でも終始かなり押され気味で進める。3〜4角で最内を突くが、4角で狭いところを突いて窮屈になって直線。序盤はそこまで悪くなかったが、L1で伸び切れずに離されての完敗。う〜ん、まあロスはあったし糞騎乗だけど、それでも少しバテすぎかな。まだ難しいでしょう。


13着イーグルフォンテンは五分のスタートから押して押して先行策、上手く番手の内ポケットを確保。3角で少し下げると、4角でもずるずる下がって中団で直線。そこからは伸びることなく終わってしまった。どうも後塵を気にするところがあるようですね。4角でクビを上げたり横に向けたりと、集中を欠いた競馬になりました。敗因としては含まれると思います。序盤は良いスピードを見せたし2kg減を差し引いても、悪くないものだったので、次走すんなりハナにでも立てれば変わる余地はあるかな。


14着レッドアンジェリカは五分のスタートだが、追走に苦労してずるずる後方に下がっての競馬に。3角以降は最内を流すだけの競馬で惨敗。競馬になってないです。まだ無理でしょう。
posted by カタストロフィ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャービスほぼ馬なりで軽快に駆け抜け坂路51.5!@京成杯追い切り評価

keiseihai.gif


(・∀・)良かった馬(・∀・)
◎ジャービス
…少し手は動いていたが、ほぼ馬なりで51.5と好時計。L2Fも12.2-12.2としっかり。力強くきびきびとしたフォームでしっかり駆け抜けたのは好印象。出来は良さそうですね。

◎マリアビスティー
…栗東の坂路組ではこちら。全体52.5からL2Fを12.2-12.5とやや落としてはいるが、手ごたえに余裕はあったし、ピッチも落としていない。力強いフォームで好感。こちらも出来は良さそう。




(´д`;)微妙な馬(´д`;)
△インナージョイ
…前肢の出が少し硬く、追われての反応もあまりない。L1での後肢の動きも物足りないので、追い切りの見た目、時計面からは良く見えない馬ですね。多少割り引きたい。
posted by カタストロフィ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウアジェト@1/9(日)京都6Rメイクデビュー

メイクデビュー京都 京都芝内1600m良
sinba0109kyo6.gif


12.6 - 11.2 - 11.7 - 12.0 - 12.4 - 12.0 - 11.8 - 11.9

新馬の割にはやや早い、平均ペースでのミドルラップになっている。L1で落としているわけではないが、かといってL2が速いというわけでもないので、それほどキレを必要としないレースだったと。時計的には標準ぐらいですし、あまり強調できるレースでは無いように感じますね。


1着ウアジェトは父シンボリクリスエス母リーチトゥピース(父マッドルート)産駒。好スタートから楽にハナを取り切る。道中競りかけられる形になるが、ペースを上げるわけでもない。3角で半馬身ほどのリードで馬なり、4角で1馬身ほどに広げて仕掛けて1馬身半ほどに広げて直線。序盤で突き放すと、L1でもしぶとく粘って2馬身半差の完勝となった。まあ、底は見せてないけど、今回は相手に恵まれたかなという印象ですね。キレる脚を必要とせず、このペースで逃げることが出来たのも大きい。3〜4角で最内、特にペースを上げたわけでもないのに、勝手に後続がついて来れなくなった感じなので、昇級して即通用とは思いませんね。時計的には標準レベルなので。相手と展開次第でしょうかね。


2着メイショウヤタロウはやや出負けから、楽に先行集団に加わってくる。ウアジェトより前に出そうになって抑えにかかる。3〜4角でウアジェトを見ながら内目を追走、4角出口で仕掛けて直線。序盤から突き放されると、L1でもジリジリ離され2馬身半差の完敗。丁度ハロン平均12秒の競馬ですね。未勝利なら相手と展開次第でとも思いますが、内先行有利の状態だったし、時計的にも強調できず、相手次第でしょうね。序盤のスピードはまずまずだったので、もう少し積極的に逃げるような競馬をしてもいいかと思います。最後もラップ的に大きくばてているわけではないし。


3着シルクフラッシュは出負けして中団にはつける。向こう正面では手が動いて追走気味。3〜4角で外目から追走、4角で好位の外まで押し上げて直線。序盤で外から伸びそうで伸びず、L1でもジリジリと差を詰めるが3番手確保までが精いっぱいだった。まあ今の馬場で外まわしてどうにかなる馬では無かったということでしょう。序盤のスピード不足からも、もう少し外差しが効いてくれればという感じでしたね。それなりの競馬は出来たし、条件次第で馬券圏内に加わってきても。


4着マヤノクレドはまずまずのスタートから少し飛び上がるような形になるが、ダッシュよく先行争いに加わり、3〜4番手の外で競馬。3〜4角で外を追走し、出口で3番手で直線。序盤はそれなりに悪くない脚だったが、L1で伸びを欠き、脚色見劣っての4着となった。まあ終始外をまわさざるを得ない展開だったので、その辺も今の馬場では響いたかなという印象です。内枠でスムーズな競馬が出来れば、もう少しましかな。


5着チュウワキングダムは出負けして、挟まれ後方からの競馬に。内から徐々にポジションを上げて3角に向かう。3角でも内目を追走し、4角で仕掛け気味に中目を通して中団まで押し上げて直線。序盤で中目から伸びてくると、L1でもそれなりに伸びてくるが、上位とは離された5着に終わった。序盤の出負け、位置取りの差が敗因でしょうね。この中ではそれなりに良い脚を使っていた部類なので、ゲートを五分に出てもう少し良い位置につけられれば変わり身あってもいいかな。


9着エーシンイオマンテは五分のスタートから押して先行策も、外の各馬の勢いが良く下がって好位。終始追走に苦労している感じで進める。3〜4角で内目を追走も、手ごたえなく、中団まで下がって直線。直線でも見せ場なく9着完敗。色々足りませんね。まだ厳しいでしょう。


12着ナリタサジタリウスはやや出負けからダッシュがつかずに後方まで下がる。3〜4角で大外をぶんまわして直線。最後は失速した。まあ3〜4角のぶんまわしはいくらなんでも酷いけど、それよりまず序盤に良い位置につけられないと厳しいですね。エーシンイオマンテよりはマシという程度。
posted by カタストロフィ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローズキングダム、取り消し明けも坂路で軽快!@日経新春杯追い切り評価

nikkeisinshunhai.gif


(・∀・)良かった馬(・∀・)
◎ローズキングダム
…この馬はあまり坂路で時計を出さないタイプなので、当てにしづらいところはあるんだけど、今回も時計は特段良くはない。それでも今回はフォームもしっかりして手前を換えることもなく、スムーズ。力は発揮できる出来にあるかと。




(´д`;)微妙な馬(´д`;)
△エーティーボス
…前肢の掻き込みは良いんだけど、後肢が力強さを全く感じさせない。ちょこちょことしか動かさずに、ふらふらしている印象で良くない。


他にもコスモヘレノスやビートフラッグは、絶頂期の動きに比べると、やや見劣るけど、△つけるほどではないし、CW組はこれと言って目立つ動きが無かったように見えました。
posted by カタストロフィ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

