(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2011年02月23日

トランセンドが圧逃劇、いざドバイへ!@フェブラリーSレース回顧

フェブラリーS(GI) 東京ダ1600m良
feburalys3.gif


12.6 - 11.2 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.9 - 12.3


平均ペースのレースとなった。団子状態からの直線勝負という感じ。時計が出にくい馬場ではあったし、時計自体はこんなもんなのかな。


1着トランセンドは好スタートから押して押してハナを取り切る。そこからはペースを大きく上げずに先行馬を引きつけての競馬を作る。3〜4角で最内を通してコーナーワークで後続に差を広げ、半馬身ほどで直線。序盤で仕掛けると二の脚で1馬身ほど突き放しに掛るが、L2でマチカネニホンバレに食い下がられる。しかし、L1で更にしぶとく粘り腰。詰めてきた相手の脚を使わせて、粘り込みを図るが最後はフリオーソの強襲。それでもセーフティを保って1馬身半差の完勝となった。イメージとしては阪神とは違って、二の脚を使ったのと、4角でコーナーワークを利せたのが大きかったような気がしますね。しかし、こういう競馬が出来たことも大きいですね。相手関係的には適性不利だったフリオーソ、バーディバーディあたりが上位だし、まだそこまで評価は出来ないですが。異なる適性を問われるGIで2勝したので、その辺は評価。メイダンのタペタがどうなのかの不安はあるけど、ドバイでも頑張ってほしいですね。


2着フリオーソは出負けして芝でダッシュがつかず後方からの競馬。道中で徐々に押し上げながら3角へ進入。3〜4角で大外をぶんまわして中団やや後方で直線。直線序盤で大外から押し上げ中団。L2ではそこまで伸びなかったが、L1でぐんぐん伸びてきて、先行馬をまとめてかわすが、トランセンドは捕え切れずの2着完敗。今更ですけど、芝スタートが全てですよね。ここでダッシュがつかずに、スピードが問われたレースでずっと大外をまわしての内容なので、普通に最上位の競馬をしているでしょう。今回に限れば、芝スタートで行き脚がつかなかったことが全てと言っていいです。惜しい競馬でした。


3着バーディバーディはやや出負けするが、押して積極的に先行争い、好位の内目で進める。3〜4角で中目を追走して5番手3馬身ほどで直線。序盤で一気に伸びて3番手に上がると、L2で鋭く差を詰めてくる。L1で少し脚色鈍って前と一緒になると、最後はフリオーソにも捕えられての3着となった。強くはなってるんですよね。去年の秋から一戦ごとに力をつけてきています。今回も序盤の手ごたえだと勝つんじゃないかと思うほどだったけど、あと一歩が足りませんでしたね。良いキレは見せてくれたんですが。案外東京1400とかの方がいいかもしれないですね。


4着ダノンカモンはまずまずのスタートから押して追走も苦労し、中団からの競馬に。終始追走気味で3角へ。3〜4角で外を通して中団で直線。序盤で外から追われるが伸び切れず。L2でようやく中団から抜け出し4番手。L1で伸びが足りず、フリオーソにもかわされジリジリの4着となった。序盤もう少し楽に行けないと厳しかったですね。そこまで極端に早くはなかったと思うけど、GIの流れに対応できなかった印象です。そのせいで外をまわされる羽目になり、抵抗できませんでした。序盤のスピードが課題ですね。


5着マチカネニホンバレは五分のスタートから押して外からじわっと先行争いに加わる。結果的に2番手でトランセンドにプレッシャーをかける形。3〜4角でトランセンドを見ながら内目を追走して半馬身ほどで直線。序盤で仕掛けると、L2でしっかり伸びて並びかけに行ったが、L1手前で失速。後はジリジリ離されて、差し馬にも交わされての5着となった。理想的な流れだったんですが、最後は力負けですね。GIで勝てる馬ではないということでしょうかね。今回はそれほどメンバーが揃ったというわけでもないし。個人的にはこの展開だともう少し頑張って欲しかったな。


14着セイクリムズンはまずまずのスタートからじわっと先行争いだが、序盤少し掛っているようで、抑えている状態。3〜4角で仕掛けられながら中目を追走し、4番手で直線。序盤でもう脚色見劣り下がっていくと、巻き返すことは出来ないままの完敗14着。このペースで掛ったのが響いたかな。マイルが長いというよりも、東京芝スタートで平均ペースの団子だと息を入れられずに競馬がしにくいように感じましたね。結局序盤の運び方かな。単純にマイルが長い可能性もあるけど。

ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット





=(PR)==========================================
無料でGIは当然のこと、重賞の情報が手に入ります。
これから春にかけて、GIシーズンが続きます。
今から無料募集中の内に、どの程度信頼できるか
参考にするのもいいかもしれませんね。

derby-premium468_60.gif


============================================(PR)=
posted by カタストロフィ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 重賞レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブエナビスタのライバル、レッドディザイアが春全休へ…

有馬記念14着後、休養中のレッドディザイア(牝5=松永幹)は春シーズンを全休する見込み。

松永幹師は「順調に回復しているが、春の出走は微妙。ヴィクトリアマイルは使わないと思う。宝塚記念にもおそらく行かない。じっくり立て直したいと思います」と語った。


引用先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000050-spn-horse


う〜ん、やはり海外遠征がたたったのか、無理して有馬を使ったからなのか…。昨年の今頃は、ドバイの地で活躍を期待させただけに、今年はそこにその名前がないというのは残念です。ただ、まずは体調を完全に戻してもらって、再度ブエナビスタと戦って欲しいですね。残念ですが、復帰を待ちましょう。

ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット





=(PR)==========================================
無料でGIは当然のこと、重賞の情報が手に入ります。
これから春にかけて、GIシーズンが続きます。
今から無料募集中の内に、どの程度信頼できるか
参考にするのもいいかもしれませんね。

derby-premium468_60.gif


============================================(PR)=
posted by カタストロフィ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

