(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2011年05月22日

ホエールキャプチャがクラシック制覇へ万全の追い切り!@優駿牝馬(GI)追切評価

2011oaks2.gif


(・∀・)良かった馬
◎ホエールキャプチャ
…仕掛けられると前肢を伸ばして叩きつけるように力強く駆ける。軽快さ抜群で、楽な手ごたえで好時計、終いも速い。出来は万全。


◎マイネイサベル
…スピードに乗ってくると、前肢で掻き込み後肢でしっかりバネを効かせて推進。ウッドチップで綺麗なフォームで駆け抜けていき、良いですね。


◎バウンシーチューン
…仕掛けられると前肢をしっかり回転させて、ピッチを上げて反応。状態自体は良さそうです。




(´д`;)微妙な馬
△サイレントソニック
…折り合いの練習なのか、抑えていたが首を上げて掛るような感じで終始。2400mは流石に長いんじゃないか。

△ハブルバブル
…一杯に追われる。仕掛けられるとピッチを上げるんだけど、スピードが伴ってこない。一本調子な印象を受けました。府中の2400は?

△ハッピーグラス
…前肢の掻き込みは悪くないんだけど、後肢でちょこちょこと動かして伸び切れない感じ。悪いというより、平凡という感じですね。調教で強調は出来ません。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット

posted by カタストロフィ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ゴルトブリッツが本格化の動き!CWで力強く終い11.8@東海S(GII)追切評価

2011toukais1.gif


(・∀・)良かった馬
◎ゴルトブリッツ
…仕掛けられると、後肢の回転よく、バネの効いた走りでしっかり加速。フォームも力強いし余裕をもった走りでラストを伸ばしてきたのは好印象。引き続き良い出来にあると思います。

◎ワンダーアキュート
…最初からある程度時計を出してきて終いまでしっかりとフォームを保って11.9は優秀。いつよもより最後までばてずに走れていたし、好調だと思います。

◎メダリアビート
…力のいる坂路で軽快に走り、最後まで楽な手ごたえ。軽快さが目に付いたし、坂路組の中では目立ったかな。まずまず良い出来だと思います。




(´д`;)微妙な馬
△シルクメビウス
…いつもに比べると後肢の力強さに欠ける印象ですね。前肢の伸びもないし、いくらかは割り引いた方が良いかな。

△テスタマッタ
…前半からゆっくり進めているのに、追われて全く反応がない。時計的にも酷いし、反応がないのが気がかり。不安要素ですね。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット


posted by カタストロフィ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 追切評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

桜花賞馬マルセリーナは調教後で前走時から+2kg@優駿牝馬(GI)調教後馬体重

調教後 前走時  馬名
448   440   ハブルバブル
432   420   メデタシ
428   412   バウンシーチューン
466   458   エリンコート
488   478   カルマート
445   446   サイレントソニック
456   460   ライステラス
450   448   マイネソルシエール
454   452   マルセリーナ
482   470   デルマドゥルガー
432   428   アカンサス
452   454   ホエールキャプチャ
466   458   シシリアンブリーズ
456   456   スピードリッパー
448   448   ハッピーグラス
440   442   グルヴェイグ
460   448   マイネイサベル
440   434   ピュアブリーゼ


桜花賞馬マルセリーナは桜花賞から+2kgで輸送となる。やや馬体減での出走となりそうか。阪神JF、桜花賞2着馬のホエールキャプチャも調教時の時点で-2kg。美浦からなので、これもやや馬体減での出走となりそう。両馬ともそれほど大きな問題にはならなそうだ。


目立ったのはバウンシーチューンの+16kg程度で、後は微増減の範囲でしょう。追い切りと連動して参考にしたいところですね。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット


posted by カタストロフィ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 調教後馬体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ストロングリターンが切れ味一閃、強豪を撃破@京王杯SC(GII)レース回顧

京王杯SC(GII) 東京芝1400m良
2011keiouhaisc2.gif


12.4 - 11.0 - 11.6 - 11.4 - 11.0 - 11.2 - 11.6


前半が遅く、ラストまで11秒台前半が続く、もう前にいるか極上の切れがないとどうしようもないラップになりましたね。高速馬場の割には緩すぎるという印象。東京1400は力勝負になりにくいコースですよね。あと、このペースだと、外枠の馬ではかなり厳しかったと思います。逃げたストロングを除けば上位は基本的に内枠の馬でした。


1着ストロングリターンは五分のスタートからじわっと追走して中団の競馬に。3〜4角で中目を追走して中団で直線。序盤で馬群の中を追走。L2で進路が出来るとじわっとポジションを上げて好位に取りつく。L1でそこからグーンと伸びて、最後は逃げるシルポートをハナだけ捕えてのうれしい重賞初制覇となった。今回は枠が良くて、それほど苦労せずに中団につけられたのが良かったですね。直線での切れ味は流石。ペースが早くなったときに対応できるのかの不安はありますが、緩い切れ勝負なら位置取りさえよければしっかり差し切れるという馬でしょう。


2着シルポートは五分のスタートから激しく押して押してハナを取りきった。ハナを取りきった後はペースを緩めて楽に進める。3〜4角でも馬なりで手応え良く1馬身半ほどのリードで直線。序盤は馬なりで楽な競馬。L2で仕掛けて追撃を許さず粘り込みを図るが、L1で脚色鈍って最後はストロングリターンに差し切られての2着。この馬は緩めての二の脚に磨きがかかったことで安定してきましたね。本格化後で大きく負けたのは逃げ込むのが難しい阪神1800mの大阪城S、割とハイペースだった東京新聞杯だけ。力をつけてきたという印象ですが、スピード勝負では逆に少し分が悪いかもしれませんね。本番ではどうでしょうか。


3着ジョーカプチーノはまずまずのスタートからじわっとハナを窺うが、シルポートを見て抑えての2番手。少し行きたがる感じで3角へ。3〜4角でシルポートを見ながら内目を追走し、1馬身半ほどの2番手で直線。序盤で楽な手ごたえで迫ってくるが、L2で追われると手応えほど伸びない。L1でしぶとくジリジリ差を詰めるが、外からストロングにかわされシルポートも捕えられずの3着に終わった。負けはしましたが、本番につながる競馬という点では良い内容だったと思います。敗因は完全に切れ負けですし、この馬は良質なスピードが武器なので東京マイルでのスピード勝負の方が良さそう。前半緩かったのにシルポートを楽に行かせ過ぎて、自分の土俵で競馬が出来なかった感じです。


4着コスモセンサーは五分のスタートから前を見ながらじわっと追走して4〜5番手。3〜4角で内目を馬なりで追走し、ジョーカプチーノの丁度後ろの3番手集団、2馬身半ほどで直線。序盤でジョーカプチーノの後ろから最内に進路を切り替えるが伸びきれない。L2−1でも食らいつくが伸びきれず、上位3頭とはやや離されての4着となった。ある程度緩いペースからの切れ勝負というベストに近い条件・競馬でこの内容なので、ここでは力負けですね。ん〜重賞では底を見せたかなという印象です。


5着クレバートウショウは好スタートから押していくが、外の出方を見てすっと下げる。掛かってしまい、前の馬がペースを上げないのでポジションを下げて好位から中団。3〜4角でも最内を追走し、中団で直線。序盤で進路を作りたいが作れず馬なりで追走。L2でも進路はなく、L1で抜群の手応えながら前が完全に壁になって追えずに5着となった。終盤捌けなかったのは、あれだけ内が固まってしまったら仕方ない。それよりも序盤で好スタートを切ったのに、先行争いに消極的で、早い段階ですっと見切って下げてしまったからあのポジションになってしまったように思いますね。武の騎乗ミスと言っていい内容です。ただ、本番ではかなり楽しみな1頭になりましたね。緩まないスピード持続戦なら相当楽しめそう。マイラーズCのレベルが高かったんでしょうね。


8着エーシンフォワードは五分のスタートから押し気味に追走し、4番手ぐらいで競馬。3〜4角で中目を追走し、出口で仕掛けて3番手集団、2馬身半ほどの差で直線。序盤で追われるとジリジリと2番手を窺うが、L2で伸びを欠く。L1ではジリジリ下がって8着と完敗となった。この馬もマイルのミドル〜ハイペースで結果を出してきた馬なので東京1400の緩いペースでは辛かったんだと思います。切れを持続させることは出来ない馬なので、全体的にスピードが問われる競馬になったほうがいいでしょう。今回は切れ負けなのであまり気にしなくていいかな。


9着サンカルロはやや出負けから押していくもダッシュがつかず、じわっと後方まで下がる。3〜4角で最内を追走するが、出口で壁になりブレーキをかけて最後方グループで直線。序盤で馬群の中を突こうとするが進路がなく外に持ち出す。L2でも前が壁になって追えず。壁が開いてからもジリジリとするだけでなだれ込んでの9着となった。ギアを徐々に入れてやる必要がある馬なのに、一番最速地点に持っていくときにブレーキをかけてしまったのは痛い。それに直線終始進路がなくスピードに乗れなかった。この負けは参考外ですね。もともと東京1400は器用な脚がないと難しいコースなので、ここでの負けは想定の範囲内です。この馬も本番型でしょうし、ペースが上がって緩急がなくなれば、地力上位は疑いようがないので。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット

posted by カタストロフィ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 重賞レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花賞馬マルセリーナは5枠9番@優駿牝馬(GI)枠順発表

2011oaks.gif


ディープインパクト産駒初のGI制覇を達成した桜花賞馬マルセリーナ。4戦3勝3着1回と抜群の安定感とその切れ味でオークスの舞台でも主役を演じることが出来るか、5枠9番という舞台でその真価が試される。一方JF2着、桜花賞2着と今一つ勝ち切れない実力馬ホエールキャプチャは6枠12番で打倒マルセリーナを誓う。


エアグルーヴ産駒で3代オークス制覇を狙うグルヴェイグは8枠16番、フローラS勝ち馬バウンシーチューンは1枠2番、スイートピーS勝ち馬アカンサスは6枠11番にそれぞれ入った。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット

posted by カタストロフィ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 枠順発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

