(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年06月27日

ホーマンルッツ@6/27(日)阪神4Rメイクデビュー

メイクデビュー阪神 阪神ダ1200重
sinba0627han4.gif

12.6 - 10.8 - 11.9 - 13.2 - 12.8 - 12.7

この日のダートは道悪でやはり時計が出ていたので、この時計自体は平凡と言わざるを得ないが、
ラスト3Fが13.2-12.8-12.7と加速ラップで終わっていて、このラップをつくりだした勝ち馬は
まだ時計を伸ばす余地があると言うこと。レースレベルは低いですが、その辺は注意。


1着ホーマンルッツは父フジキセキ母ホーマンルージュ(父デヒア産駒)スタート五分から押して押して
外3番手につける。3角途中で緩んだところで余裕の手ごたえ。ここで外からゆったり押し上げて、
4角でもまだ仕掛けず直線。直線で軽く仕掛けられると内2頭を一気に突き放す。8馬身千切っての圧勝。
前半35.3はなかなか早いペースで、これを必死に追走とはいえついていけた点は○。最後までしぶとく脚を
使えているが、1200だとスピードのある馬に押し切られる可能性があると言う点で、ちょっと不安がある。
1400mに伸ばした方が持ち味を出せそうな気がする。圧勝だけど時計は平凡なので、その辺はあまり
過剰に信頼しない方が良さそう。


2着ヒューストニアは五分のスタートから無理に押さずに好位の外。3角ですっと最内に進路を取り、
一気に押し上げて直線。進路がなかなかなかったが、ホーマンが抜けた後ろを通って差しこんでくると
最後はプレストリガーを抑えての2着。3〜4角で最内をロスなく立ち回ったし、流れ的にも
序盤に無理してない分、最後に差しこめた感じなので、あまり評価はできないかな。時計も遅く、
次走人気するようだと評価を下げたいところ。


3着プレストリガーはスタート出遅れ。必死に追われるが集団から大きく置かれる。4角では外をまわして
直線はほとんど画面外。最後の直線だけでとんでもない脚を使って3着に食い込んできた。確かにテンは
物凄く遅いし、ペースが速く前がばてる展開がもろに嵌ったのもあるが、上がり最速、特に2番目に早い
38.4に1.4も差をつけているのだから、加速さえしてしまえば物凄く伸びると言うイメージを植え付けた。
次走も出が不安で、人気があるようだと手を出しづらいけど、この37.0と言うのはこの中では抜きんでて
いるので、馬券買う買わないにしても次走、スタートが気になる馬です。


4着ダイシンワイルドは五分のスタートから押されるが追走がやっとという感じで好位の外。緩んだ3角
途中からも必死に追われていて、外を追走。直線では全く伸びなかったが川田がぐいぐい押して、半ばで
各馬ばてたところを何とか差しこんできていたが、プレストリガーにとんでもない脚で差されて4着。
前半ハイペースについていくほどのスピードは無かったです。力的にはちょっと見劣りしますね。
良馬場でスピードを問われにくい舞台でどういう競馬が出来るかですね。


5着ブーケパルフェは好スタートから押して逃げ。体勢決まるかと思われたが、競りかけられて更に
脚を使う羽目に。3角からもず〜っと外からプレッシャーを受け直線で粘り込みを測るものの一気に
ホーマンに交わされると、最後は差しこみに屈した。時計自体は遅いんだけど、前半3Fは新馬戦では
かなり速い部類に入るし、ゲートセンス、二の脚の速さはここでは抜けてましたね。1000mなら
割とすぐに勝ちあがれるんじゃないでしょうか。残り200までは悪くない競馬でしたし。


6着ランギットやや出負けで押しての先行策。結構しつこく前に取りついていって番手。3角から
終始おっつけ気味に前にプレッシャーをかけると、直線でもしぶとく粘り込む。残り200で一気に
ホーマンに交わされるとブーケと同じく差しこみに屈した形に。この馬は出負けして序盤に結構
脚を使わされた上、ハイペースでこの内容なので、着順や着差程悪くは無いと思います。
時計的には平凡なので、難しいところですが。


7着マイネルデフィは五分のスタートからかなり押されて離れた4番手。3角で前3頭を見ながら
内で競馬して4角で外に。直線では伸びを欠き、残り200mで力尽きた形に。競馬的にはロスなく
競馬できているし、これで7着だと厳しいですね。


時計は遅いがハイペースと言うことで、この流れで先行出来た馬が次走穴狙いのポイントになりそうです。
レースレベルは低いかな、とも思いますが、ヒューストニアが良い物差しになると思いますね。
posted by カタストロフィ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TK8{yA&Y, anime.ex-navi.biz, むちむちとむきむき女戦士, http://anime.ex-navi.biz/kyonyu/110.html
Posted by むちむちとむきむき女戦士 at 2011年10月29日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156363851

この記事へのトラックバック
×

