(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2010年06月27日

ヒラボクインパクト@6/27(日)福島5Rメイクデビュー

メイクデビュー福島 福島芝1800m良
sinba0627f5.gif

12.8 - 11.1 - 13.0 - 14.3 - 13.5 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 11.8

超スローペースで時計自体は参考にならないが、3Fの勝負にしてもやや平凡な内容だったかなと。


1着ヒラボクインパクトは好スタートも二の脚がつかずに後方から競馬。向こう正面で外に持ち出すと、
前を走るチェリージュニアが向こう正面からポジションを押し上げる。3角で楽な手ごたえで外から
押し上げていくと4角ではもう先頭を射程圏内に捕えて直線。しかしここから内のミススパイダーに
差し返される。最後は2頭のマッチレースとなったが半馬身差の勝利。中盤が異常に緩んだ
超スローペースの競馬の中で、外をまわして楽にポジションを押し上げることが出来たのが勝因。
ロスはそれなりにあったが、やはり3角までに良い位置につけたのが大きいか。ラストはやや落として
いるものの2歳としてはまずまずの上がりでしょう。4Fで長く良い脚をつかったと言う点では
及第点ぐらいはあると思います。


2着ミススパイダーはまずまずのスタートから好位、馬群の中で競馬。3角手前からかなり激しく押されて
いたがいまいち反応が鈍く、エンジンがかかったと同時に4角ではかなり窮屈なところを通っていたが
スムーズに捌く。直線では捲って先頭に立ったヒラボクインパクトの内からしぶとく食らいつく。
最後まで激しく抵抗したが、最後は力尽きた。反応がやや鈍い印象があったが、それ以外はまずまずの
内容を見せたかな、と言うところ。もう少しペースが上がった方が持ち味を活かせるんじゃないかなと
感じました。


3着ショウナンバーズは五分のスタートから馬なりで先行争いに。2角過ぎでは離れた3番手に。3角では
最内を確保してそのまま狭い最内を通って直線。なかなか進路が無く外に出すまでに時間がかかったが、
そこからはしぶとく脚を使えている。最後は3番手を差し切っての3着。コーナーでごちゃついた
のと、直線で進路が取れなかったこと、緩んだ時に最内で自分のリズムで走れなかったこと等、かなり
ロスを感じたので、次走は外枠でも引いて自分のペース、極端に緩まないようなペースならもう少し
良い結果が出そうな気がしますね。馬にはかわいそうなレース展開でした。うまく捌いてはいるんだけど。


4着ディアハレルヤはやや出負けも積極的に先行策。外目の4番手と良い位置取り。緩んだ時にもスムーズに
競馬出来ていたが、3角で外からチェリーが捲ってきたときにワンテンポ早い仕掛け、4角で先頭に立った。
そこからは外の2頭に一気に差し切られ、最後はショウナンパーズにも差し切られての4着。スローペース
だったし、多少仕掛けは早かったにせよ、ちょっとばてすぎの印象。次走はやや評価を下げたいところ。


5着ジャックは五分のスタートから中団での競馬に。3角では最内で競馬。馬なりで手ごたえ良く押し上げて
いき、4角で外に進路を切り替えて直線。大外に持ちだすが前2頭とは大きな差があった。だが、最後まで
しぶとく脚を使えてなだれこんでの5着。時計や上がり的にはそこまで評価出来るものではないものの、
ラップが速くなった3〜4角で手ごたえよく押し上げることが出来たと言う点に好感。レースレベルの
問題もあるが、これで次走人気薄なら狙っても良いかなと言う感じ。


6着マイネルヴィルンガは好スタートから押して先行策。二の脚はそうでもなかった。緩んだところでやや
掛り気味の競馬に。3角最内で押しているものの進路が無く押し上げられない。最後は伸びずばてずの競馬で
残念な競馬に。二の脚はそれほど速くなくて、押して伸びるタイプと言う感じでもなかったかな。
う〜ん、次走は評価を下げたいが、外枠を引いて人気が無ければ…。


7着コスモセクシーはまずまずのスタートからすっと下げて好位。緩んだ向こう正面でかなり窮屈な競馬。
3角でも前のマイネルが邪魔になって押し上げられず。4角で一気に上がっていったもののそこで脚を
つかったせいか、最後は伸びを欠いた。スピード自体は感じたので、もう少しラップの緩急が無ければなあ
と言う印象。次走人気薄なら狙っても悪くないか。


9着サマーサルサは好スタートから出鞭を入れて逃げの一手。2角の出口ぐらいで一気にペースを落としたが
ポジションの入れ替わりも無く楽に逃げられた。残り800で軽くスピードを上げたが、3〜4角の
コーナーワークでも手ごたえで見劣っていたので、力負けですね。この緩いペースでばててしまっているし、
ちょっと次走は買いづらい。
posted by カタストロフィ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011クラシックロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。