(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2011年02月28日

チューリップ賞(GIII)@3/5(土)阪神

チューリップ賞(GIII)登録馬一覧


ケイティーズジェム 54.0
ジョーアカリン 54.0
タガノラヴキセキ 54.0
ツカサリボン 54.0
ハッピーグラス 54.0
ハピシン 54.0
ハブルバブル 54.0
ビッグスマイル 54.0
フジチャン 54.0
フレンチカクタス 54.0
プントバンコ 54.0
メデタシ 54.0
メーヴェ 54.0
ユースティティア 54.0
ライステラス 54.0
レーヴディソール 54.0


阪神JF女王が始動戦。桜花賞と同じ舞台で、どの程度の強さを見せることが出来るか。冬を越えて女王の成長が見たいところだ。他にも阪神JFで3着馬、ひいらぎ賞勝ち馬も出てくるが、基本は1勝馬が多いメンバー構成。上位は限られてくるが、1勝馬の中から春を沸かせるダークホースが出てくれば面白い。


不動の中心は女王レーヴディソール。無傷の3連勝で、当然無敗で突き進みたいところだが、JFでは恐らく皆の想像以上の苦戦だったと思われる。ただ、その相手ホエールキャプチャが、クイーンCを圧勝したことで、相手も強かったことが分かったわけだし、ここでは無様な競馬は出来ないというところだろう。京都マイルのデイリー杯でのパフォーマンスからは、京都の方が持ち味を出し切れそうな印象もあるが、時計の出やすい馬場が良いのかもしれないし、そこそこ時計が出ている今の阪神なら持ち味の爆発力を出し切れそうだ。ここは、相手関係でいえばライステラスぐらいしか強敵もいない。ここはあっさりと勝って、本番を迎えたいところだ。


相手筆頭はライステラス。ハイレベルの京王杯2歳Sで4着。先行してしぶとく競馬が出来たものの、切れで上位に見劣った印象。マイルに伸びて、中団からしぶとく伸びてくるあたりからも、キングマンボ系というところからも、やはり阪神マイルは良い舞台でしょう。後は力関係の問題でしょうね。JFを見ても、やはりレーヴとは少し差があると言わざるを得ないし、中団からのヨーイドンでは勝ち目はないでしょう。ある程度前目で競馬してどこまで粘れるかがポイントか。なんとか一矢報いて、桜へ歩を進めたいところだ。


3番手は大きく離されるがひいらぎ賞でデルマドゥルガーを抑えて勝利したフレンチカクタス。先行してのしぶとい抜け出しが持ち味で、前走のクイーンCでは持ち味を切れで封じられた形。ただ、時計面でまだ強調できるほどの内容は見せていない。ここは上位が強敵だし、足元をすくわれずに、なんとか権利を確保したいところだが。阪神外で切れ勝負になるのが気がかり。思い切って逃げるぐらいでもいいような気がしますね。


これ以降はドングリの背比べだが、気になるのはハブルバブルが連闘で出てくるのかどうか。2/27の新馬戦では圧巻の5馬身差ぶっちぎりだったが、時計的にはそこまでというほどでもなく、同日未勝利とそう変わらない。緩いペースからの切れ勝負で突き抜けた点は評価できるけど、マイルで多少スピードが問われたときに、きっちり追走出来るかが課題になるでしょうね。秘めたポテンシャルは高いと思うけど、今回は連闘に距離短縮がどうでるかの不安も大きいです。


いまいち勝ち切れないケイティーズジェムもここでなんとか切符をつかみたい馬。距離が短く内の逃げ有利だった紅梅賞はともかく、差しが効く馬場になって1600mだったエルフィンSでいまいち伸び切れなかった点は不満。ペースが上がってあまり良いようには感じないし、阪神マイルでペースが少し上がりそうなところは微妙か。相手も強敵だし、ここが正念場。


安定してはいるが、後2,3歩足りないのがタガノラヴキセキ。JFでも7着とまずまず健闘、しかし自己条件でも善戦レベルで勝ち切れない。前走は中団からそこそこ鋭い脚を使って伸びてきているし、あまり序盤のスピードを問われない、切れ勝負向きの印象なので、阪神マイル自体は良さそうに映る。能力的には少し足りないが、なんとか権利を掴むことが出来るか。


ハピシンも警戒。JFでは全く駄目だったが、一応白菊賞でマイル実績も残しているのは○。前走はハ行で取り消しているので、その辺りに順調さを欠く嫌いはあるものの、上位に食い込むだけの力を持っているのも確か。権利争奪戦には加わってきてもおかしくないでしょう。


後は1勝馬ひしめく大混戦で、権利取りは熾烈な争いが繰り広げられそうだ。


ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット





=(PR)==========================================
無料でGIは当然のこと、重賞の情報が手に入ります。
これから春にかけて、GIシーズンが続きます。
今から無料募集中の内に、どの程度信頼できるか
参考にするのもいいかもしれませんね。

derby-premium468_60.gif


============================================(PR)=
posted by カタストロフィ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 重賞展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188177416

この記事へのトラックバック

チューリップ賞(2011年)データ分析、レーヴディソールで堅いデータ。
Excerpt: 2011 チューリップ賞 データ 2011年3月5日2回阪神3日  第18回チューリップ賞(G3)阪神芝1600m・外 3歳牝  チューリップ賞は桜花賞トライアルです。 2007年から馬場改修され外..
Weblog: 激走!データ競馬ブログ
Tracked: 2011-03-01 16:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。