(・∀・)<注目記事一覧だよ〜

【競馬ニュース】●L.デットーリが日本ダービーでデボネアに騎乗

【5/22(日)優駿牝馬(GI)】●展望

【5/22(日)東海S(GII)】●展望

【重賞回顧】●ヴィクトリアマイル(GI)

2011年05月09日

グランプリボス圧巻の内容で、時計も優秀!@NHKマイルC(GI)レース回顧

NHKマイルC(GI) 東京芝1600m良
nhkmilec2.gif


11.9 - 10.7 - 11.3 - 11.8 - 11.9 - 11.3 - 11.4 - 11.9



高速決着の流れですが、その中では道中11.8-11.9と少し緩んだほう。阪神1600mのNZTとの違いは、やはり前半早く、中盤少し緩んでも軽いスピード自体が必要になったのと、L1がそれほど落ちないので阪神1600よりも軽い切れが必要になったということでしょう。


1着グランプリボスはまずまずのスタートからじわっと控えて中団に下げる。道中掛かりそうになる所を馬群の中でしっかり折り合わせる。前半のハイペースでも押す必要もなく抑えるぐらいで楽に追走して3角。3〜4角で中目を馬なりで追走して中団で直線。序盤で外にすっと出すと、L2で外からグングン伸びて2番手に上がる。L1でフォーエバーマークをかわして一気に突き抜けると、最後はジリジリ伸びてきていたコティリオンをあっさり退けての1馬身半差完勝。参りました、阪神2走で評価を甘く見積もりましたね、反省です。やはり朝日杯のレベルは高かったんだと改めて再認識させられました。やはり阪神のように緩急が極端になりやすいコースだと、序盤に折り合いを欠いて苦労するような感じですね。切れ味とスピードのバランスが身上なので、あまりラップが緩まない地力勝負にのが今回は良かったんだと思います。勝ち時計は去年を見てしまっているので、少しインフレ気味ではありますが、9Rの八ヶ岳特別と比較すれば、かなりの好時計になります。この世代、かなりハイレベルなんじゃないですかね。特にマイル路線は去年以上かもしれません。混戦なので評価が定まりにくいのもありますが、グランプリボスを信じて、世代自体のレベルも高いと考えてみます。いやあ、強かった。ただ、タイプ的にヨーロッパの重い芝向きではなさそうなので、遠征するぐらいなら安田記念に出てきてほしいなあとも思ったり。挑戦自体は良いと思います。フランケル相手なら真っ向勝負になりそうですし。


2着コティリオンは出遅れてダッシュがつかずに最後方で競馬を進めることに。終始最後方で動かず。3〜4角で外からじわっと追走させてブービーで直線を迎える。序盤で外から鋭く伸びて中団に取りつけると、L2でもしっかり伸びてポジションを上げてくる。L1で内の各馬をかわして、先に抜け出したグランプリボスを追いかけるが、相手もばてずにしっかり伸びきり、完敗の2着となった。う〜ん、強い競馬でしたが、個人的には出遅れてもそれほど大きな影響はなかったのかなとも思います。というのも、高いレベルの中でも、中盤が少し緩んでいて、ハイペースの割には直線で縦長にならずに凝縮して迎えられたことが大きかったと思います。緩まずのスピード持久戦なら、もしかすると3着ぐらいだったかもしれませんね。出遅れなければどういう結果になったかはわかりかねますが、少なくとも今回は出遅れ自体がそこまで致命的にはならなかったかなと。良い切れとそれなりの追走力は見せたので、能力が高い馬だといって間違いないと思います。今後も展開次第でGI制覇も視野に入ってきたと言えそうですね。


3着リアルインパクトはやや出負けして押して追走、中団で競馬。掛からずにしっかり進める。3〜4角で最内を追走して中団で直線。序盤で進路を探すがなかなか見つからず抜け出せない。L2で狭い所を突いて徐々に伸びてくる。L1で内目から伸びてきて単独3番手に上がったが、上位2頭には完敗の3着となった。序盤のダッシュ力でやや見劣ったけど、これだけ早いペースをやや出負けぎみから追走して中団に取りつけたのは評価出来ます。道中緩んで、直線序盤で最加速するところで少し手間取った印象ですね。進路が無かったのでワンテンポ遅れたのもありました。が、トータルで見ても着順には影響なかったかなと思います。1600mのスピード勝負だと少し分が悪いかな。この馬は東京なら1400や1800mぐらいの方がいいような気がしますね。マイルでも十分強い競馬はしていますが。


4着エイシンオスマンはまずまずのスタートから掛かってしまい番手という形に。向こう正面終盤ぐらいでも少し掛かっているような感じで3角へ。3角の緩みでも首を上げて掛かり気味に最内、4角で逃げ馬を見ながら2番手1馬身半差程で直線。序盤ではゆったり運んでフォーエバーを見る形。L2で仕掛けるとジリジリと内から差を詰めてくる。L1で外の決め手にまとめてかわされてしまうが、それでも先行馬の中では抜け出してなんとか4着を確保した。う〜ん、この馬は強いですね。今回は前半のスピードが問われながらも、3〜4角で緩んでしまい、少し瞬発力と切れが必要だったレース。特に3角で掛かって抑えたところに、4角の出口でフォーエバーに突き放された形でしたし、差し馬は緩んだここで楽に差を詰めてきたという点からも、展開面では苦しかったはずです。この競馬でこの差なら、展開次第で逆転可能でしょう。この馬もかなりの能力を秘めているとみていいと思います。


5着プレイはまずまずのスタートからじわっと先行し、抑えて好位ぐらいで落ち着く。そのままハイペースを好位で追走して3角へ。3〜4角で中目から前2頭を見る形、4角出口で仕掛けて3〜4番手2馬身ほどで直線。序盤で中目から仕掛けられるとジリジリ伸びてくる。L2で差し馬の切れ味に屈して徐々ポジションを下げてくる。だが、そのままばてるわけでもなくジリジリと頑張って5着を確保した。この条件だと少し決め手に欠けるかなという印象ですね。改善するとすれば、前半でしょう。このペースで割と楽に運んで後半伸びきれないなら、楽に運べるスピードが武器で、切れが足りないということでしょうから。もう少し前半無理して前につけても良かったような気がしますね。マイルをこなせたのは良かったけど、本質的にはある程度ロンスパ戦になりやすい1800〜2000mのコースの方が良さそうな気がします。逃げれば才能を発揮すると思うんだけどなあ…。


9着エーシンジャッカルは五分のスタートからじわっと追走も後方からの競馬に。道中少し頭を上げるが気にならない程度で後方のまま3角。3〜4角で内目を馬なりで追走もややポジションを下げて後方で直線。序盤に進路がなく、追えない感じ。L2でようやく進路が空いて追われるがジリジリしか伸びず。L1でも差を詰められずに完敗の9着。基本的に騎乗は拙かったですね。馬のタイプ的に仕方ないけど、差し馬なら押し上げて直線を迎えたいラップ構成でした。緩んだところで前と同じように緩めて、外の差し馬は加速をつけて直線、こちらは加速をせずに直線なので。ただ、それを考慮に入れてもL1でもう少し詰めてほしかったかなと。追走力不足が露呈したかなと思いますね。スピード持続力はあるので、距離云々というよりも持久戦になるか緩んでの切れ勝負になるかで違ってくると思いますね。NZTでは中団から押し上げて直線に向いていたから、落ちたL1でしっかり差しこんで好走できたんだと思います。東京なら1800mの方がいいような気がしますね。まあレースレベルは高かったと思うので、悲観しなくていいと思います。


12着ヘニーハウンドは出負けするが、二の脚の速さですっとポジションを上げて好位。ただ、ここでガッツリ掛かってしまう。3角までにはなんとか折り合ったか。3〜4角で中目を追走、4角で手を動かして中団で直線。序盤でインに切り込むと、そこそこは伸びていた。が、L2で手応え悪くなり、L1で失速の12着。ん〜この馬とは別に、まず直線序盤でインに切りこんでリキサンマックスに対してかなり大きな不利を与えているように見えます。例えるなら天皇賞でエイシンアポロンにぶつけてきたジャガーメイルのウィリアムズのような感じ。パトロール見てないのではっきりとは分からないけど、かなり粗い騎乗ですね。馬自体は、序盤出負けしたのを楽にカバーできた点は評価。かなりの二の足を持ってます。これだけ掛かるとマイル適正までは分かりませんが、現状はスプリント路線を進んだほうがいいような気がしますね。同時にダート血統ですが、芝でのスピードは一級品だと思います。これからは気にせず芝でも買っていきたい。京都1200mで見てみたいなあ。



ランキングの応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ人気ブログランキングへブログランキング ドット ネット





=(PR)==========================================
いよいよ日本ダービーへ向けて、クラシック路線が本格化。桜花賞から始まり、
今年は皐月賞が東京開催。混戦だけに、色々な情報が必要かとも思われます。
古馬路線では、層の厚い4歳馬が快進撃。3歳春の主役から、秋以降の成長を
見せた馬が多数。現在の力関係がどうなっているのか、色々な情報が必要でし
ょう。春のGI戦線を一歩有利に。

dk468.gif

============================================(PR)=
posted by カタストロフィ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 重賞レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200044978

この記事へのトラックバック
×

